setohimaNote

感情でネタを思いつき、論理で記事を書き上げる、暇なせとのノートブック。セトヒマノート。 https://note.com/setohima から記事を移行しました。

#モンハン愛をカタチに。 AdventCalendar 2020の作品をふりかえる Week4

この記事は、#モンハン愛をカタチに。 AdventCalendar 2020の作品をふりかえる|せと。|note に投稿した記事があまりにも重すぎてスマホでの閲覧が難しいために、当該記事の内容を分割したものとなります。

1週間分(10作品)ずつ記事を分けて投稿しています。

 

31. Day16 AM もうける さん

 いやー、他にも存在はしているらしいですが……実際にモンハンの音MADをこの目で見るのは初めてでした。そのうえ音程の加工が少なく無く、新鮮な素材をありのままに使っている感がとてもすごい動画です。

 画面の右下で鉱脈を叩き続けるこばちゃさんと片手剣でリズムを取り続けるえびふりゃさんが大活躍ですね…こうして見返すとモンハンにも色々な効果音があったり、ゲームにしろ動画にしろ多くの方の協力で作品ができているのだなぁとしんみりする気分になります。いやしんみりするのは聞いているあつ森BGMの影響かもしれませんが。
 もうけるさん以外にも9名の方にご協力頂いているということで、ご協力頂いた皆さんにも主催として重ねてお礼申し上げます。

 

32. Day16 PM くろある さん

 いやー、くろあるさんは漫画をお描きになるのかと思っていたのですが、まさかMHWIBの全モンスターを描いてくださるとは思いませんでした。まさかいつものゆるーい絵柄で描き切られるとは。色々とお忙しい中だっただろうに、ありがたい限りです。

 本人も言ってますが、さりげなーくネタが仕込んであるんですよね…

・パオウルムーの顔(絶対先にパオウルムー亜種を描いてからこれを思いついたと思う)
ドスジャグラスの口からなんか出てる
・イビルジョーにさりげなくウケツケジョーがぶら下がっている(特別任務の再現)
ラージャンと激昂ラージャンラージャンが並んでイージャンしてる
・よく見たらバゼルギウス2頭の顔がくろある顔

 とりあえず私に見つけられたのはこれぐらいですね。よく思いつくよなぁ……あとゼノ・ジーヴァがめっちゃ小さいのがかわいい。

 

33. Day17 AM まめ さん

 軽くデフォルメされた可愛げのある描き方と一緒に、確かな躍動感が伺える一作です。今にもみんな動き出してしまいそう。

 しかしまあ狩人の皆さんは肉やビールを食べているのだと思うのですが、一体どういう状況なんでしょうかこれは。今にも入口が崩れそうな予感……他にもプーギーが焼かれそうだったりRiseのオトモがいたりラージャンが2匹居たりハチャメチャな状況。これも元気さの一助になっているということでしょうかね?

 

34. Day17 PM Gネックブリーカー さん

 他人の芝生は青く見える。とはちょっと違うかもしれませんが、自分が使ってる武器よりも他人が使っている武器のほうが魅力的に見えてしまう、というのは割とよくあるんですよね…例えば作中のこんなシーン。

その上身軽、……というよりも軽量な所為でこう言った誘導の役を請け負う事も多く、尚且つ決定力にもかける為に大剣やハンマーなどの重量級武器に比べて総じて地味だ。きらきらと眩しい千刃竜の装備を用いているのは、少しでも目立ちたいという打算的な部分もある。
しかし……それはそれとして、他の武器種が羨ましく見える時もある、というのが正直なところ。実際儂が角竜の装備を身に付けているのは、左肩から大きく伸びる角竜の角を象った装飾がカッコ良くてよく目立つからだ。折角ならば目立ちたい

 操虫棍を使っている狩人も、ヘビィボウガンを扱う狩人も、ちょっとでも目立つために装備を工夫していることが伺えるんですよね。

 ちょっと方向性は違うと思うんですが、似たようなことは常に感じるんですよね……ランス使ってると火力が気になって大剣とか双剣とかヘビィボウガンとか使いたくなるし、ヘビィボウガン使ってると派手に動き回れるのが羨ましくなって操虫棍とか弓とかハンマーとかガンランスとか使いたくなるし、操虫棍使ってるとなんか貢献できてるか不安になって太刀とか狩猟笛とかライトボウガンとか片手剣とか使いたくなるんですよね。

 いやぁ……他人が使ってる武器使わせてほしいなぁ……いや、他人と同じ武器使ってるはずなんですけどね。

 そして万能の武器というのは『狩友』のことでした、と(今見たら肝心の部分が『』になってたけどこういう解釈で合ってますよね多分)。狩友が大切で最強の武器であるということは、よーく存じ上げております……再び自分の過去記事を紹介しそうになってしまったので、まあそういうことです。

 

35. Day18 AM ランサー雪華 さん

 ジンオウガ亜種を狩る小説……と思いきや、まさかの新大陸仕様の必殺技をお持ちの個体に対し、MHXXの狩技を扱える狩人が挑むという展開がとてもアツいんですね。

 また、どんな状況でも人は誰かに支えられている。だから、諦めない限り先に進み続けられる。というメッセージが強く伝わってきます。

 ―諦めることは簡単だ。この手に握る太刀を投げ捨て、踵を返し逃げればいい。眼前の死神から。現実から。弱い自分から。抗うから、辛いし痛いし苦しいのだ。諦めてしまえば、楽になれる。
 でも。一度諦めてしまえば、もう元には戻れない。そこから先は落ちるだけ。先の見えない奈落の底にただひたすら落ちるしかない。

 これは随分前に紹介したもづるさんの記事の内容と異なると思うかもしれませんが、そうではありません。作者様が後書きで『最後に事を決めるのは自分自身ですが、道が険しいと感じたらまずは頼りましょう。』と書かれているように、完全に諦めてしまうことが良くないのであり、何も一人で立ち向かい続けろと言っている訳ではないのです。

 そしてまあ味方が増えてからの勢いは目を見張るものがあります。支えがあると知った時に人はこんなにも強くなれるのだなぁと。というか妖刀羅刹と桜花気刃斬のロマン技コンボ……久々に使いたいね……(唐突)。

 

36. Day18 PM もてぃぐまん さん

 嘘みたいだろ……?この作品、もてぃぐまんさんの2作目のMAD動画なんだぜ……?

 アイスボーンのストーリーを振り返りつつ各種モンスターのダウンを取ったり部位破壊を美しく決めていく……こと自体はMAD動画のお約束になりつつあります。

 ただこの作品に驚かされるのは、動画の編集技術とデザイン。シーンの転換に使われている加工が一種のアイキャッチになっていたり、BGMの楽曲を引き出しつつもメロディが薄い部分では狩猟シーン側の音量を上げて強調したり、3:50頃から古代樹、荒れ地などのマップを順に辿っていく場面で表示させているエフェクトがきちんとマップ側の立体感を維持したまま加工されていたり(謎技術)、BGMが完全にMHWのストーリーと解釈一致していたり。

 そうやって雰囲気を最大まで高めたうえでの一番最後のパワーガードで入滅蓮華劫珠砲を受け切ってからの突きでの討伐。カッコいい!!!!いやなんで5桁再生数行かないの????

 本当に、きっかけさえあれば一気に盛り上がれるポテンシャルを秘めていると思います。次はバズらせてやる……

 

37. Day19 AM Ozu(オズー)さん

 ゆっくり解説動画をご提供頂きました。公式で "禁忌" の存在が公にされてミラボレアスアップデートもひと段落した今だからこそできる解説ですね。

 MHWIBでのミラボレアスに留まらず、過去作すべてについて触れていたり、シュレイド王国の歴史や竜大戦についても含めて触れていました。
 個人的にはMHWIB受付嬢の「(ミラボレアスが)あれ程までの破壊力を持たなければならなかった理由が思い浮かばない」という言葉に対する理由付けがほんのりと察せるような動画構成になっていたのがとても有難かったですね…!

 あと無印MHの『リオレウス100頭、リオレイア100頭を狩らないとミラボレアスが出ない』という仕様のことは知らなくて衝撃でした。なんだその面倒な仕様は……まだまだ知らないことが多いなあという認識です。

 

38. Day19 PM サーシャ さん

 かわいいアイルーとプーギーのイラストに、めちゃくちゃ煌びやかな雪のようなエフェクトが満載なGIF画像を作成して頂きました。

 いやあ…めちゃくちゃ雪が降っていてキラキラですね…!ここまで来るとアイルー達はインスタ映えを狙っているのでは…?と思ってしまうレベルなのですが、だとしたら他の装備を着ていそうな気もするのでどんな状況なんだろうなぁなどと思いつつ眺めていました。え?『作者の人そこまで考えてないと思うよ』?アッハイ。

 純粋に自分のオトモがkawaii。そういう事ですよね。たしかにうちの子もめちゃくちゃkawaiiのです。

 

39. Day20 AM モントリの国 さん

 出たな野性の公式……!!いつも通りの安定感でポートフォリオ風にまとめて頂きました。MHXXですっかり遊ばなくなってしまったので「おれ原生林行ったことあったっけ…?」などと思ってしまいましたが。ガララアジャラに襲われるあの場所ですよね。

 しかしこうして見返してると、さも当然のように公式が出している風景デザイン案の用ように各マップのイラストを出していますが……これ全部モントリさんのオリジナルですよね?やはり野性の公式……。
 モンハン界隈において風景画をメインとされる方は少ない印象がある(※偏見かもしれない)ので、そういった意味でもモンハン界隈ではモントリさんは目立つ存在だよなぁと思いながら日々眺めさせて頂いております。ありがとうございます(?)

 話がブレブレですね。確かに作中で仰られているように、このマップ上の骨を築くような大きさの生物というのはとんでもないですよね…それも蛇型。どんなモンスターなんだろうか…現時点でのMH世界における蛇といえばやはりガララアジャラなので、その系列に関わってくるモンスターだったりするんでしょうか。
 …といった感じで、妄想は妄想の上に築かれるものなので、今後もぜひこういった説をモントリさんには出し続けていって頂きたいものですね。あともちろん公式からの妄想材料提供も。

 

40. Day20 PM 風民 さん

 まさかのモンハン新作の格ゲーだ!!!…ん?
 ということで加工画像だったんですね。皆さんはお分かりになりましたか?(読者を何だと思っているのか)

 風民さんは昔やっていた仕事からか加工画像を作るのがお得意らしく、上記の通りゲーム内画像を綺麗に切り抜いて加工するのがとてもお上手なのです。そのうえストリートファイターシリーズに思い入れがあったらしく、こんな事になってしまったようなのです。

 ちなみに1ツイート目の画像3枚目のREADYで構えているうちの右側のバエクは私だったりします。こっそり撮影に協力していたのでした。
 選択可能なキャラクターにコラボ先の装備を利用しているようなキャラクターも含まれており、その数がとても多いわけですが…これを全員分切り抜き配置したと思うと相当な労力だったのだろうということは想像に難くありません。

 そしてハンター×ウェポン×モンスター×クラッチのシステムやモンスターの技一覧などを一通り眺めていると……このゲームいつになったら販売されるんだろう???と思ってしまうわけです。だってモンスターアーツでガード不能な王の雫とか劫火とか使いたくありませんか???(

 

【AdventCalendar 2020の作品をふりかえる記事リンク集】