setohimaNote

感情でネタを思いつき、論理で記事を書き上げる、暇なせとのノートブック。セトヒマノート。 https://note.com/setohima から記事を移行しました。

近況とこれからの話

 気がつけば記事も書かずに春が来てしまっていました。さすがに何も書かずに放置しすぎるのはよくないので、自分語りではありますが近況の話を書きます。

 

 

MHRiseへの熱が燻っている

f:id:raito1261:20210418120321j:plain

 はい、その通りです。周りの目を気にして体験版を30回しかプレイしない*1時点で薄々お察しではありましたが。

 

護石ループバグとテーブル制の疑念

f:id:raito1261:20210418115642j:plain

 HRを7に上げて妙な呼び方をされがちな現時点でのラスボスを討伐し、そのまま神おまを求めてライトボウガンで周回していたところに、錬金から出現する護石が似通ってしまうバグに遭遇。そして「セーブデータを作成した時点で護石のテーブルが確定してしまう」という仕様が存在する可能性がある*2ことが有志の調査によって判明したこともあり、やる気がこれまでになく下がっています。

 たぶん、MHWの発売当初にやることが装飾品集めのための歴戦古龍調査クエスト周回しかなくなった頃と似ています。とはいえ、こちらはもっと深刻です。なんせ、自分のセーブデータでは手に入らない護石があるのではないか、という疑念*3が生まれてしまったのですから。

 

そういう性格なんです

 他の人がどうかは分かりませんが、少なくとも私は自分だけ手に入れられないものがあると結構悔しいタイプです。例えそれを手に入れて使わなかったとしても、選択肢が多くないと不安になりがちです。かと言って、それが欲しいために新たにセーブデータを作り直してまで運ゲーに賭けようとするほどの熱意もない*4です。

 「そんなん気にしないで出た護石で遊んでいけばいいだろ」と思うかもしれませんが、如何せん作りたい装備が他人には作れて、自分には作れないというのは結構堪えるものがあります。私にとっては。

 また、如何せん交流を持っている方の中にはMHの数値的な面に詳しい方も多いです。私自身TAやってないのに、そういう人たちと遊ぶとなると最適解(神おま)がないと横に並べないのではないか、とまで思ってしまうわけです。ああ、いつからこんなに表面上の数字なんて気にするようになってしまったんだろうか、私は。

 面倒な性格をしているとは自分でも思います。ただ、本来の自分に嘘をついてまで遊んでいても碌なことにならないのはよく知っているので、正直に白状しています。

 

(本当にテーブル制だったとして)変更されるかは怪しい

 余談ですが、今作の護石に関する仕様が本当にセーブデータに紐づくテーブル制だとしたら、修正するのはかなり難しいと思います。なぜなら、セーブデータに紐付いている以上は単純に考えればセーブデータに手を加えることになりかねないからです。そうすると最悪、修正によってユーザーがセーブデータを失ってしまうような不具合を併発させてしまうリスクがあると思います。

 そんなリスクを負ってまで今回の仕様を修正するかは疑問です。なぜなら、この仕様を修正しなくてもゲーム本編自体は正常に遊ぶことができているのですから。*5

 少数のユーザーが不満を持っているだけの仕様を、大多数のユーザーを巻き込みかねない新たな不具合を併発するリスクを負ってまで変更しにかかるかと言われると……私ならやらないです。

 

 そういった事情があり、他に楽しいこともあるのでモンハンを遊ぶ優先度が下がりがちです。

 

VR関係の非営利クリエイター集団の一員になった

 VRChatで特に仲が良い友人たちと、ProjectUPPERという団体を設立しました。

  私はここの仲間達が作る動画の撮影に協力したり、アイデア出しに一枚噛んだりしています。

 

アイドルにもなった

 詳しく説明すると長くなるので端折りますが、VRChatを中心に活動するアイドルグループの一員にもなりました。OmochyZone(おもちーぞーん)というグループで、私は緑色の子です。

f:id:raito1261:20210418115807j:plain

 アイドルとは言っても世間一般のそれとは方向性が違います。クリエイティブアイドルです。

 

 直近だと私は天井に張り付いて目玉焼きを食らう役を担当してたりします。

 

非営利でやりたいことをやってます

 これらは別にYoutubeに動画上げて収益を求めるような営利目的でやっているものではありません。やりたくてやっている、ただそれだけです。

 ともすれば学生時代にヤンチャやってるような内容かもしれませんが、それがいいのです。やりたいことやれてる瞬間が一番楽しいんだなあ、と一連の活動が思い出させてくれました。

 しかも毎日のようにこんなクリエイティブ活動しているかというと、全くそんなことはありません。各々勝手にDiscordサーバーに集まってぐだぐだしたり、仲間の失言を拾ってDiscordサーバー内に掲載して差し上げたり、初心者で集まってスプラ2のリグマに突撃してボコられたり、この記事を書いている裏ではApexを始めています。アウトプットにはインプットが必要なのです(正当化)

 もちろん、毎晩はVRChatで各々アバターを持ち寄って適当にワールドを巡ったり雑談したりしています。近いうちにはVRChat内のワールドとして、ProjectUPPERのオフィスを作りたい、みたいな構想もしています。

 

f:id:raito1261:20210418120020p:plain

 まあ要するに、「基本関係ないことしてるけど目的が決まるとパパッと済ませる」みたいな大学の部活のようなノリで集まれる集団なんですね。割と居心地が良かったりします。

 

その他いろんな話

  • 結局鬼滅の刃を全巻買って最後まで読みました。「こちらも抜かねば無作法というもの」の元ネタが鬼滅と知ってびっくりしました。あと、炭治郎に対してだいぶ冷たかった柱の方々の印象がかなり変わりましたね。

  • モンハン映画観ました。米国にありがちな、モンスターが暴れまわる映画としては悪くないと思います。ただ、原作を知っている身としては筆舌に尽くし難い。*6

  • ウマ娘を遊び始めて、そのままフェードアウトしそうです。結局運ゲーなのと、スキップ機能を駆使しても一回の育成に1時間近くかかってしまうので……他のことに時間割きたいなーという気持ちが強くなってしまいました。その頃がMHの発売時期だったというのもありますが。

  • Among Usは卒業しました。最近マーダーミステリーを初体験して改めて気付かされたのですが、どうやら私は嘘をつくには向かない人間なのと、失敗したことを他人に弄られるのをかなり不快に感じる人間のようです。その代わり、「自分がされたら嫌なことは他人にはしない」を改めて気をつけようと思います。*7

  • 最近はHITMANで遊んでいます。アサシンクリードほどサクサクとキルや気絶はさせられませんが、変装することで人目を気にせず堂々と潜入できたり、単に自らの手でターゲットをキルするだけでなく事故死を装ったり派手派手な演出でキルできたりするのがお気に入り。とりあえずパリでサイレントアサシンの称号を取れるようにはなりました。もしかすると2や3も買ってしまうかもしれない。準備は一任するわ。

 

これからの話

 今後どんな記事を書いていくか、という話です。

 

 モンハンの記事はあんまり書けないかもしれません。すでに動画で多くの情報や検証が出てきていますし、文字書きにやれることは相変わらずそこまで多くないと思います。ただ、自分なりに重箱の隅を突くような些細な話を書ければいいかなと思います。
 次回予告するとすれば……ランスで一通りのモンスターと戦った時の所感とかかなぁ。最近キャプチャーボードを譲ってもらって自身の狩猟の反省会がしやすくなったので、モンスター達と改めて触れ合ってこようと思います。

 

 VRChatの話は書きたいですね。実は4月13日で、私がVRChatを始めてから半年になりました。でもその割にぜんぜん記事を書けていないんです。クリエイティブを超えてあんまり表沙汰にできないようなことも色々経験できているので、書くネタはそこそこあるはずなんですが。


 とりあえず書くとしたら、VRChatの魅力的なワールドを紹介する記事かなぁ。

f:id:raito1261:20210418120139p:plain

 VRChatではワールドをお気に入り登録してアクセスしやすくする機能がありますが、無限に増えていくワールドに対してお気に入り登録できるのはたったの128件。ぜんぜん足りないので、手段の一つとして活用したいところです。
 それに加えてVRChatはなかなかVRを知らない人から見えにくい界隈だと思うので、自ら発信することで身近なものにしていく一助になれればなあ、と思っていたりします。*8

 

 そんな感じでどうにかペースを取り戻して、リハビリがてら月に1~2回以上はアウトプットできるようにしていこうと思います。また、毎回記事の質にこだわり過ぎている気がするので、もうちょっと気軽にアウトプットできればなーと思います。それこそ、この記事のようにね。

 色々やり方を考えてみます。

*1:一時期、YoutubeのMH動画投稿者に対して「30回以上遊んでいるのは正しい遊び方ではない」という趣旨でけちをつけられることがあったらしく、余計な火種になりたくないので自重していた

*2:公式からの通知が出ていないため、まだ確定したわけではない

*3:MH公式からの通知が出ていないため、まだ確定したわけではない

*4:モンハン以外にも楽しいと思えることがあるため

*5:エンジニア生活を数年続けると、このような切り捨て思考が嫌でも身につきます

*6:気が向いたらレビュー記事を書くかもしれないが、すでに映画を観てから3週間近く経っているのでだいぶ怪しい

*7:ただし、ボードゲーム全般を除く。

*8:あわよくば皆さんを沼へご招待したい次第