setohimaNote

感情でネタを思いつき、論理で記事を書き上げる、暇なせとのノートブック。セトヒマノート。 https://note.com/setohima から記事を移行しました。

モンハン愛をカタチに。Advent Calendar 2020

【11/24 20:00追記】
定員に達したため、本企画の参加者募集は締め切らせて頂きました。ご協力いただきありがとうございました。

「モンハン」をテーマに、アドベントカレンダーがやりたいんです……!


【いやアドベントカレンダーって何?】

 アドベントカレンダーとは、12月のクリスマス当日まで日にちを数えるために、お菓子の入った箱の窓を1日1個ずつ開けていくものです。
 そして、IT界隈ではそれに習って、何らかのテーマに沿って1日にひとつ、みんなで記事を投稿していく文化が存在しています。

 で、それを"モンハン"をテーマにやっちゃいましょう。という話です。


【"記事"ってことは文章じゃなきゃダメなの?】

 字書きの少ないモンハン界隈では、"記事"に限定すると参加しづらい!
と思ったので、"ツイートで宣伝できるもの" なら何でもアリとします。


【つまり、何をするイベントなの?】

 12/1 ~ 12/25までのいずれか1日につき1名の方に『私はこの日に創作物を出します!』と宣言して頂いたうえで、その日にモンスターハンターに関連する創作物を公開して頂きます。
 そして、その創作物をフォロワー1500人程度 + MH界隈著名人の方々へのコネ有な私が紹介させて頂きます。

【2020/11/24 10:30 追記】
想定以上の多くの参加希望を頂いたため、1日につき1名〜2名(合計50名)までに増枠させて頂きます。


【具体的な決まりごとを教えて!】

・普段創作をしていない人も大歓迎。これを機にアウトプットを始めてみよう!

・『公開する創作物に飛ぶことができるURLがある』ものならどんなものでもOKとします。個人ブログ、note、pixiv、Youtube、さらにはTwitterのツイートでも問題ありません。

・内容も攻略記事に限らず、世界観考察やエッセイ、プレイレポート、二次創作小説といった文章物。さらにはゲーム内の動画や画像を利用した実況動画、TA動画、魅せプ動画、ネタ動画、加工画像や重ね着自慢など、モンハンに関係する内容であれば何でも構いません

・ただし、公開する創作物の内容はアドベントカレンダーの起源に則り、なるべく多くの方『見てちょっと嬉しく/楽しくなる』内容であることを推奨します。
 サークルや友人の間でしか伝わらない身内ネタや、解釈によってモンスターハンターシリーズやそれに類する各要素のDisりやネガティブキャンペーンとして誤解されてしまう可能性がある内容を含む創作物についてはご遠慮頂くようお願いします。

普段連載している創作物の続きを本カレンダーの作品として公開するのも可とします。眠っている連載もの…たまには起こしてみませんか?

・ただし、特別な理由がない限り、既に公開済みの創作物を本カレンダー用の作品として転用しての参加はお断り頂きます。


【長いから要約して】

『皆さんが普段やっていらっしゃるモンハン創作を毎日1人ずつ公開してワイワイ楽しむイベント』みたいなものです。
 軽い気持ちで参加し、作品を投稿して頂けるとありがたいです!


【そうは言われてもネタが思いつかない】

・どうしてもネタが思いつかない人向けのお題として、『クリスマスプレゼント』『凍て地』『イヴェルカーナ』を用意しておきます。
 ただし、このお題に必ず沿って頂く必要はありません。あくまでも、『見てちょっとうれしくなる』内容であれば自由です。


【どうすれば参加できるの?】

【2020/11/24 20:00追記】
定員に達したため、本企画の参加者募集は締め切らせて頂きました。ご協力いただきありがとうございました。

【参加したとして何をすればいいの?】

1. 公開日と公開予定の内容(未定でも可)をせととTwitterDMで相談の上で決定させて頂きます。
2.相談し決定した公開日までに、各種創作物を作成してください。
3.公開日になったら創作物を公開するとともに、そのURLや宣伝ツイートをせとに連絡してください。

 詳しい手順については、参加が確定し次第お伝えさせて頂きます。

アドベントカレンダーの実物を知っている方向けの補足説明)
 まだモンハン勢の皆さんに一般的なアドベントカレンダーについての認知が広まっていないこと、さらにはイタズラ参加等の懸念があり得るため、今回は外部のアドベントカレンダー運営用サービスは利用せず私主導の人力で企画を運営させて頂きます。予めご承知おき下さい。


【参加するといいことあるの?】

 フォロワー数約1500人 & MH界隈の著名人へのコネが多めなせとが、公開された創作物やその宣伝ツイートを紹介文付きで引用RTします。

 何かの創作物を公開するのが初めてな方でも関係なく、引用RTで盛り上げちゃいます。


【この企画で公開される創作物はどうすれば見れるの?】

 期間中に Twitterアカウント: @kura_tong で毎日引用リツイート等でURLを公開しますので、@kura_tong をフォローしておけば毎日タイムラインで見ることができます。


 概要は以上です。
 皆さんに少しでも12月を楽しんで頂けるようなイベントとなるべく、是非ともご参加頂ければ幸いです。